2013.02.06 最後の研修会
昨年の6月は参加者がいないということで急きょつぶれた研修会。

今回は、そんなことにはさせないぞ――と思い、2週間も前に確認に行ったら、
「いやー、参加したい人が多くて、3週間前に定員いっぱいになったから、もう締め切っちゃったわよ」

今回は大丈夫そうだと思っていたら。

初日の昨日。

開始の8時に待てど、待てど誰も来ない。

8時半を過ぎ、来た人は3人・・・。

始めていいのだろうか・・・?



という中、やっと10人集まった。

semina-2.jpg

去年とは自分が違って。
実験もこれまで何十回と先生方と一緒にやってきたもの。スペイン語も去年とは雲泥の差。

一緒に研修会をやるカウンターパートもほんと、熱心に取り組んでくれている。
去年とは大違い。


余裕がある分、研修会のいろんなところまで手が回る。

semina-3.jpg

semina-4.jpg

そして今回は、私たちが学校でいつもやっているように、冊子でなくてフォルダーを利用。

毎回、彼らのプリントに目を通すことで彼らとのコミュニケーションをフォルダーを通して行うことにした。(採点方式は去年、先輩がやっていたので見習いました)

5日間、しっかり出席したら、自分だけの素敵なフォルダー・実験集ができあがる。


そして、パナマでは研修会の初めと終わりにテストを行う。

昨日の初めのテスト・・平均点はなんと100点満点中の23点・・・・。


彼らがしっかりとこの研修会で学ぶことを習得できるように、今回は毎朝、復習テストも行うことにした。
今朝の平均点数はなんと80点。みんな、復習してくれたのね・・・。


みんなで最終テストの目標点も決めたいなぁ。


少ない人数での研修会。
参加者はみなさん素晴らしい人ばかり。

というのも今日は8時から11までぶっ続けで研修会をやっていたのに、誰一人と席を外さないし、真剣に取り組んでくれているからだ。その後、一度、休憩をはさみ、午後1時まで。

2日目にして彼らが本当に大好きになってしまった。
そして2日目にしてもうへとへとだけど、大好きな彼らに私にできる限りのことをやろうと決意しました。

1日に私たちがこれまでやってきた実験の2つを紹介しているけれども、先生たちにはしっかりと理解してもらいたいことが多くて、5時間じゃ伝えきれない!!


やっぱり、疲れていても誰かのために一生懸命働くって素晴らしいことだな・・と感じた今日。
ま、1月は夏休みだったので、久々に一生懸命働いているわけですが・・・。


残りの3日間もガンバリマス!
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/275-369e9b08
