今日から先生たちも夏休み―――!

パナマは今日から2月18日までお休みです。
といっても、1月21日から、任校だけ英語の研修が始まり、1月28日から1週間の義務研修などがあるのですが。

先生たちもバケーション!

って日本では考えられませんよね!


私はというと、まだ終わらぬ仕事を片付けに学校へ。
今日から学校も少しだけ遅く開くのです。
昨日、事務室に聞いたら「7時40分には開けるわ」とのこと。

いつもより少しだけ遅く起きれるがほんとに嬉しい。
今日は8時10分ごろ学校に行ってみた。

すると・・・まだ事務室が空いていない。そして、カギの必要な人たちがうじゃうじゃと。
5分後、事務室の彼女がやってきた。

私はほとんど待つことなくカギを受け取り、なんだかパナマ人の生活が読めてきたのかな・・・なんてちょっと嬉しくなる。


そして、今日は実習教師の先生の棚卸を手伝いつつ、昨日の続きでカウンターパートと予備実験をした。


そんな中、昨日からなにやら同じ制服の人が学校中をうろうろ。
昨日は、学校の周辺を彼らがおおぜいで掃除していた!

そして、学校のホールから何やら大合唱が・・・。みんなで行ってみると、警察学校の卒業式の練習をしていた!
100人以上の警察!!
警察!!
警察!!

明日がどうやら本番らしい。
そしてそこに大統領も来るとか・・・。

去年は、大統領を一目みようとみんなで待っていたけど来なかった。

今年は来るかなぁ・・・。

なにはともあれ、今、ノルマル高校はパナマで一番安全な場所!である!!


さて、これから生徒と約束~。
来るかなぁ…。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/269-bb40a3fc
