FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
パソコンが壊れとったとたい・・・・。

ということでこの1ヶ月、不便な生活してました。

日本語入力のできない生活。


しかし、得るものの方が大きかった。


母にナンセ(フルーツ)のおやつ作りを習ったり。
子ども達と一緒にテレビ見たり、テニスしたり、チャリでスーパー行ったり。


これまで自分の足りなかった部分を、パソコンで使っていた時間が埋めてくれたのです。
家族との距離が縮まったような気がします。


学校のほうはというと・・・
順調です。というか、順調と思えるようになったというか。
2学期の実験、第1弾、第2弾と進めてます。

「周期表」という実験。観察のみの実験。これじゃあ面白くないとあえて、秤、メスシリンダーを使っての密度計算。
onandke 4
日本では小学校での学習ですが・・・。

第2弾は
spakonaee 3
「化学結合」という実験。
2つの実験ともに私自身、日本でやっておらず、よい経験です。この実験は、最後にどの結晶かを考えるというもので、科学的思考力を育成。これはいいねー、とパナマ人の先生からもほめてもらいました。
ただ、初日に私自身が有機溶剤とナフタリンのにおいでやられましたが・・・。

1年がたち、とにかく現地の先生に実験を行ってもらおう、先生が来ないときは絶対に自分が一人で実験しない!と肝に銘じています。どうやってうまく、彼らにやってもらうか・・・。難しい。

もう信頼関係ができている先生とは、息のあったものです。そして、絶対に来てくれるようになりました。以前は、連絡なしにこなかったりとか当たり前だったけど。
ただ、まだ私とのTTになれていない先生とは・・・・。授業後にぎくしゃく。この間は1週間くらい敬遠されていたように思います。
でもめげない!!またやろうと声をかけるのです。

とにかくこの1ヶ月はがむしゃらだった。
学校の創立記念日。
kodnae kde5

科学クラブの生徒と団子を作りました。たくさん人が来てくれました!!
ただ、日本の食事を紹介するのではおもしろくないので、人工着色料を使わず、天然着色料で色づけ。そして、人工着色料の危険性を説明。以前、日本語教室で先輩隊員が天然着色法を考えてくださったのですが。

petttobotoru1.jpg

ペットボトルロケット大会の練習!

理科研究会に向けての活動!毎週金曜日に、ダンボールコンポストを研究中!先輩隊員の協力のもと!!


そして、6月にできなかった研修会。

1日ずつの短縮研修会にして各学校を回るという計画を実行させるため、放課後を使って各地の学校を回る。
7月終わりと8月頭に県内の5校で、研修会を行う約束をすることができました!!


他の隊員から、ちょっと欲張りすぎてるからまわらないんじゃない??と言われつつ

でも、どれも重要で、まわってないつもりはないので、
ただ一生懸命やるだけ。

ま、日本にいたころの方がはるかに掛け持ちしてた。

担任に校務分掌に部活動。そして授業。


だから、まだまだこれからなのです!!


残りの任期あと8ヶ月!
全力疾走☆

文部科学省への理科教育課程提案も実現するぞ!!

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/217-fe6162c3
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。