今日から小・中・高校は1週間のお休み。

研修会がなくなったので、午後の大学のお手伝いをすることに。
今日も水の電気分解の実験。

やっぱり、彼らがちょっとしか鳴らない水素爆発音にもびっくりする姿を見て、ひとりほほえましくなるのです。
蒸留水使ってないからきっと、日本みたいに良い音が出せないのだろうと一人で思ってますが。

自分も中学校の時、ふたをされた5つの試験管に何が入っているか、どうなるのか予告されぬまま、一番にマッチを近づけ、水素が爆発し、一人驚いた記憶が蘇ります。

今日、一番驚いていた子に、そんな記憶を与えられていたらいいなぁ。



そして今日は、教科書と白地図を購入したわけです。
私の県の地図。
hakusino tizu

この真っ白い地図に、これからの私の活動を
自分の計画で
描いていこう。


自分の考えで働けるということがこんなにワクワク・ドキドキするのかと

初めて任地に来た時
バスの中で一人どんな活動をしようか、あれもしたい、これもしたい
そして、一体どんな出会いがあるのか

とワクワク・ドキドキしていたことを思い出すのです。





上が決めたことに不平不満を言っていても

何かが変わるのを待っていても、
あっと言う間に活動期間は終わる

私たちに与えられた時間はたったの2年

目の前の、子どもたちに、今、自分ができる最大限のことを
1分1秒を惜しまず
頑張るのだ!!



そしてこの2年間を誰よりももがいて苦しんで楽しんで泣いて
実りある2年にします。
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/214-bbe3da02
