上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
昨日は4時間、実験をしてクラブ活動のために材料を揃えに・・・。

日本でもよく知られているパナマ帽。

中国人(パナマ人はアジア人はみんな中国人と思っている)が被っていると、妙に目立つのか変なのか、生徒がはしゃいで写真を撮ってくれと・・・。

私は麦わら帽子感覚で活用しているが、
パナマ人からしたら、外国人がパナマ帽を被るのは、日本で「富士山」とか漢字のロゴの入ったTシャツを着る感じなのと似ていると今日、分かった・・・。ちょっと違うかな・・・・・・。

nouyou.jpg

いつもけんかになる化学教師。
ほんと優しい。連れて行ってくれました。

まずはもみ殻ゲット。
道端に積んでありました。

nougoyu2.jpg

次にぬかゲット。

この機械には「さえき」と書かれていました。日本製でしょう。

そして午後は日本語教室・・・と、ほんと疲れた。
今週あたまにはちょっと微熱っぽいだるさがあって、それを引きずってからかホント疲れた。


そんなこんなで昨日は早く寝るも、朝からも疲れが抜けず学校へ。


やることいっぱいで、ダルダルしてる時間がもったいないぞーと思ったら元気が出てきた☆

nougyou33.jpg

帰ったら家の車が故障しているとのことで、整備員さんが。
背中にTOYOTA。

つい写真を撮ってもらう。

日本の裏側でもトヨタの社員。すごいなーやっぱトヨタ。と、感心。


明日は大学での日本語教室が最終回のため、日本料理をふるまおうとおでんとお寿司の仕込みをする。


先輩隊員さんがわざわざ首都から大量の日本の食材を買ってきてくれた。

その中にかまぼこが・・・。
かまぼこ板。
何かに使うかもと捨てれなかった。

小さいころを思い出す。

夏休みに必要だったかまぼこ板。
何のためかというと

夏休みにプールに行くため。


かまぼこ板に住所と名前と電話番号を書いて、監視員さんの前に並べていた・・・・・。板に穴をあけて首からさげれるようにしてたっけ。



今もこんなことしてるのかなぁ・・・・。

してるわけないか・・・。

というか、同年代の他の地域の人もしてたのかなぁ・・・。誰か教えてください。
うちが田舎だったから???


なーんて一人で思ったのでした。
なつかしや、かまぼこ板。


必死で作った日本料理。
パナマ人、食べてくれるかなぁ…。ああ、心配。

スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/201-608319b9
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。