FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は朝9時に、近隣の化学教諭と会う約束・・・。
今後の彼女の授業の相談とのこと・・・。
3時間近く、必死に専門用語のスペイン語を理解しながら会話&アドバイス。

はっきり言ってパナマの化学の内容は日本よりもはるかにレベルが高い。

私がきちんと説明できないことも多々ある。

しかし、日本人の誇りゆえ、絶対に分からないとは言いたくない!!

さらに彼女はほとんど全ての内容に対して質問してくる。去年までどうやって教えていたのだろうか・・・?と疑問になるくらい。

午後からはスペイン語の家庭教師をお願いしていて、切り上げようとすると、それが終わってからもお願いと頼まれた。高校1年生の分の教材研究がまだ終わってないの・・・とのこと。
えーーー、さっき高校2年生の範囲をやったからまだ半分しかやってないじゃないですか・・・。

午後2時・・・・・。
スペイン語の家庭教師と勉強中、睡魔に襲われる。
それは、脳の疲れというか。
明らかに授業中に眠くなるのとは違う・・・・。

脳の疲れ。
脳の強制終了。

32歳にして初めての経験。

あぁ、ヒトって、脳を使いすぎたら脳が休むように信号を送るんだなって、自身で体験できた・・・。
ただ、化学をやってるだけなら
ただ、スペイン語をやってるだけなら
こんなことにはならないんだろうけど。


でも、夕方も元気を振り絞り、


分子モデルを作ったり
分子がどんな形状になるのかその理由も含め説明。
bunnsi2.jpg

でも、彼女のおかげで、私の化学レベルはどんどん上昇中。
そして、日曜日も一日、教材研究に費やす彼女を尊敬です。

kayotyan.jpg

夜はニカラグアから同期が来てくれて、一緒に食事しました!
疲れも癒され、いい同期に恵まれたことに本当に感謝☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/192-b2859014
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。