FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
実は・・・・

明日、私の夢の一つが叶います。

夢とは、電気も電波もない場所で生徒と共に面白理科実験をすることです!

以前、旅行の帰りパナマで初めて物乞いをする子どもに出逢いました。
その時、思い出したんです。
なぜ、私がJICAに参加したかったのか。


日本で見ていた発展途上国の番組。
少しでも彼らの力になりたい。でも、物を送ったりお金をあげることは何だか違う気がしていた。でも、現地に行かない限り直接かかわることは難しい。

そして、日々忙しく活動する中、何もできずにいた。そして、その物乞いする子どもたちに出逢って思ったのが、

「お金や物を与えるのではなく、そのお金や物を使って、彼らにその国ではあまりできないような経験という贈り物を送ろう」ということ。

ほとんどが遊びのような面白実験ですが、子ども達と一緒に楽しんで素敵な一日になればなぁ・・と思います。


JICAの要請とは異なるので、これはまたもや趣味としか呼べない・・・。なので、休日返上です。
やりたいこととやらなければならないことは違う。理想と現実は違いますよね。



そして彼女たちが、その村の出身でもあり、私の勤める学校の生徒です。明日、一緒に面白実験を行います。
ぶーぶー風船の教材研究を熱心に取り組んでくれました。


明日は早朝3時半出発。
川を渡ったりと道なき道を4時間程度進みます。


無事に到着できるのか、当日声をかけて子どもたちは集まるのか、帰りのバスは本当にあるのか、などなど不安要素はたくさんですが、頑張って成功させたいと思います☆
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/185-0ead3b00
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。