FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は日本語教室市民向けの最終回。

先輩隊員が緑、赤、黄色と天然着色料で着色する術を考えてくれ、朝の7時から団子を作って持参した。

私が、パナマでの語学訓練中に、パナマでやりたい!と思ったことを今回、実現させてもらった。
ニューヨークに行ったときも、パナマでも、着色のすごさに驚き、その度に「これは食べれない・・・」と思っていた。人工着色料の危険性を少しでも話したいと訓練中に思ったのだ。

「パナマのケーキは私は食べたくありません。」
とずばり話をすると、想像通りの反応で「えー、なんで!!」と言ってくれ、
着色料の話も静かに聞いてくれた。


今後も、近辺の小学校で出前授業できたらいいなと考えている。

私も実際、小学校の時に聞いた着色料の話が今でも記憶に残っており、衝撃的だった。




最後は、着たい人だけ浴衣の試着。

ほとんどの人が、試着し記念撮影して帰りました。



でもやっぱり、もっと教授法は改善しなくちゃ・・・・です・・・。


彼らの熱心さに、私の教授力が比例しておらず、申し訳なく思った今回の日本語教室でした・・・。とほほ。

でも、できたしこで、できるだけ頑張るぞ!!!



そしてこの日、急いでパナマシティまで行かなくてはならず、大量の荷物を持った私たちを、参加者の一人が一度車で家まで送ってくれ、しかも家で待っていてくれ、また家からバスターミナルまで送ってくれた。本当に優しいパナマ人。ありがたい。
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/179-fefa7645
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。