FC2ブログ
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
日本ではあまり見かけない店。

さて、何屋さんでしょう??


上の看板にはインテルネット、右側にコピアスと表示されています。



この店はインターネットとコピーができるのです。

パナマには「コピーをする」という職業??があるのです。


この店に勤める若い店員さん。
私はいつも彼女に感心する。
kopi-yasan.jpg

仕事ができるというのは彼女のような人を言うのだと思う。

IMGP2344_convert_20120216042012.jpg

今日は、たくさんの書類をまとめて1冊にしてもらうために来た。
「コピー屋さん」では、コピーをしてルーズリーフのようなたくさんの穴をあけて一冊にきれいにまとめてくれるのだ。

ちなみにお値段は、コピー代1枚3セント=1.5円。 穴あけ料25セント=20円。 まとめる器具=25セント=20円。
あとは好きな表紙。

前回の日本語教室の教科書も彼女にお願いした。
なんと50冊もある教科書を印刷から製本まで、一度も休憩せずに一人で真剣に丁寧に取り組んでくれた。


IMGP2345_convert_20120216042055.jpg

ちなみに彼女が店主さん。
でも彼女は製本できないらしく、今日は若い定員さんの出勤待ちしていた私。


話は変わるが、今日は学部会。理科部。
やっぱり同じ部の先生たちと一緒にいるのは落ち着きます。
この学校で良かったなと感じるのです。
何やら新しいものを作らなければならないとかで、みんな必死に計画を立て始めた・・・。

初めは意味が分からず(スペイン語の)チンプンカンプンなことを言ってた私・・・・。

しばらくしてこれまでモヤモヤしていたのものが一つにつながる・・・・・・。

「は、はーーーーん」


パナマは今年度より日本でいうところの指導要領が変わったのだ。
まず、今年度、高校生全員にパソコンが貸出される。

高校生、全員に!!!!

日本のみなさん、このことをどう思われます????????

高校生、全員ですよ!!!

日本ではまず考えられない。

その他にも一昨日の職員会議で、今年も学生全員にリュックサックと金券が配られると言っていた。
以前より配られているリュックサックは学生が背負ってるところを見たことがない・・・。

それに対し、疑問を感じている日本人ボランティア。
しかし!!現地の先生たちも同じだった。
「必要な人だけに配ったらどうですか?」と発言する先生がいたことに安心。



私の考えでは、(これは定かでないのだが)
パナマの収益は運河が大部分を占めているのであろう。
1999年12月31日にアメリカから運河が返還されてからのこの10年で、これまでの90年分の収益を上回ったと聞いた。
日本のように税金から何かを行うのでなく、運河の収益金から政策を実行する政府へ国民は日本ほど抵抗を持っていないように思う。



そしてパナマの教育の何が変わったか、なぜパソコンを貸出しなければならないのかがやっと今日分かったのだ。(これも定かでなく私の考えだが)


前回のPISAで、パナマは65か国中、62位(理科の分野)。
私はこれまで、日本の教育を紹介するときにこのことを説明。
ほとんどのパナマ人が驚く。そんなに低いのかと。

そして政府は今年度のPISAに参加しないことを決めた。

それは、教育カリキュラムを変えてさらに3年後のPISAに参加しようということであった。

そして考え出されたのが「問題解決に向けた学習」である。
子どもたちが問題を見つけて解決するために、調べ学習を遂行するために「一人一台パソコンが必要」ということになったのだ!!!

なんて単純明快!



そして私は思う。
この国の教育には、もっと必要なものがあると。


教育にとって大切な部分が欠けているように私は感じている。
それが文化だって言うのであれば、これ以上改善はされないであろう。

私と一緒に研修会をした先生方はそれを理解してくれているよう。
日本の各教室にはパソコンなんてないんだぞ(数台はあることろもありますが)、それでも発展しているんだぞって言っていた。
ありがたい。


しかし、思ったのだ。
こんな教育の進展の仕方もあるのかと。
日本とは全く異なるやり方である。
ハード面からの進展。
おもしろい。
今後どうなるか見てみたいと。

3年後のPISA・・・。パナマの順位に期待したい。
そして、そのやり方に日本のやり方を草の根だけど少しずつ広げて、貢献したい。
パナマ教育向上のために。

ビバ!!!!!パナマ!!!!
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://sumi0923.blog.fc2.com/tb.php/172-43d7f50e
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。