

 今日は、学校はお休みでした。
 昼前に買い出しに行き、日用品を買ってきました。

 扇風機もこちらで購入。

 シーツは初めから掛けて頂いていたのですが、とってもかわいいのでお気に入りです!
 これから、クローゼットも作ってくれるということなので、とっても楽しみ☆

 本当に親切な家族です。
 パナマの人たちは本当に親切だなぁとしみじみ感じます・・・・。


 勤務2日目。

 まだ、理科の先生への紹介が行われていないため、授業参観はできないとのこと。
 午前中は、生物と化学の実験室を見せて頂きました。

 仕事は7:00~12:35(当分は)

 今日は、午後から図書館で、カリキュラムを読みました。
 スペイン語で30ページ×3学年分・・・・・。

 一日で終わることもなく、これから必死で読まなきゃです!!
7月21日(木)

 今日から学校が始まりました。学校長に挨拶をして、カウンターパートの先生と打ち合わせをしました。

 学校の先生は、すごくきれいな服装をしています。
 学校では、日本と同じで身なりをきちんと整えることが大切だそうです。

 ボランティア、開発途上国という勝手なイメージで、きちんとした服をあまり持ってきていませんでした。

 ということで、パナマでスカートを買いました。

 明日からまたはりきって頑張ります!!!

20水

 今日から、任地のサンチアゴに赴任することに。
 私の勤めるノルマル教員養成学校です。セグンダリア(日本でいう中学校と高等学校)で6年間です。小学校の先生になるためのパナマ唯一の国立のセグンダリアです。
 本当に、校舎が素晴らしく圧倒されます!!

 今日は、サンチアゴの教育省と校長先生にご挨拶をしました。
 やっぱりスペイン語がまだまだなので、勉強がもっと必要です・・・。

 それから午後には新しいホームステイ先に到着しました!!
 またまた、パナマの家族におせわになります。
18月

 パナマシティに立つこのビル・・・。
 JICAの連絡所の近くなので、このビルを目指して帰れば無事に着くことができます。
 それにしても不思議なビル。
 一度、登ってみたーい。
今日は、任地派遣前の最後の休日ということで、必要な物品の購入のために、バスのターミナルの隣にあるモールに出掛けました。
 モールはめちゃくちゃ広くてびっくり。一日では全ての店を見ることはできないくらいです。
 私は、パナマで帰ると聞いていたので持ってこなかったギターを買いました。
 一番安いギター。$69。
 普通の色のギターが欲しかったのですが、安いギターは緑色しかなくてちょっと残念。
2011.07.26


  今日はシニアの方のおうちに行きました。
 日本料理を振る舞って下さり、本当においしかったです。久しぶりの味噌汁に感激でした。
 シニアの方のおうちからの眺めです。
 やっぱり、パナマシティはたくさんのビルがあるなぁ・・・とつくづく感じさせられました。
2011.07.26
16土

 今日は、書類を書くためにパナマの連絡所まで、語学訓練の先生が添削にわざわざ来てくれました。もう、語学訓練は終わったのに、本当に優しい先生です。
 そしてマグカップをプレゼントしてくれました。おそろいなので嬉しいです。大切にしようと思います。パナマではこのコーヒーがメジャーなようです。

 
 今日、パナマシティに向けてチョレラの家を旅立ちました。
 帰り道で見つけた物・・・。

 すごくかっこいい鳩★


 
 最後にホームステイ先の家族とトゥトーラに感謝の気持ちを述べました。
 パナマの人たちは本当に優しい人ばかりです。
 この3週間で強く感じたことがあります。
 私は誰かの役に立ちたいと思って、この青年海外協力隊に参加したのですが、このチョレラの3週間は、パナマの方々のお世話になってばかりでした。ご飯を作ってもらい、道を教えてもらい、手紙の出し方、買い物の仕方、どこで何が食べれるのか等々。本当に一人では何もできない状態から、今では一人で行動することができように育ててもらいました。本当に感謝です。
 これから、任地で大変なこともたくさんあるでしょうが、このチョレラでの恩を忘れず、頑張っていこうと決意しました。
14 1
 
 今日、語学訓練が終了しました。今日は、最終日ということで、パナマ隊2名で、プレゼンテーションをしました。私は、パナマに来てから、食品の着色について興味を持ったので、そのことについて簡単な実験を交えてプレゼンテーションを行いました。
 3週間、パナマの生活をやっていくうちに覚えたという感じです。バスにも乗れるようになり、様々なことを教えてもらいました。
 3週間、親身になってスペイン語を教えてくれた先生、本当にありがとうございました。
2011.07.26 校外学習2

 
 着いたときに鶏がいて、変な歩き方をしていたので、どうしたのかな・・と思っていたのですが・・・。それは両足が結ばれていたからでした!!
 なぜか・・・・。
 今日、頂くためでした。
 一度、インドネシアで毛をむしっているところを見たことはあったのですが、まさか自分が体験するとは思ってもいませんでした。
 貴重な体験をしました!
 私は命を頂いているんだと、改めて実感。

 今日、撮った資料を2年後、日本でこどもたちに還元できたらと思いました。

 今日は、校外学習、第2弾!!
 内容もきちんと聞かされず、やってきたのが知り合いの別荘でした。
 
 何かがやってくる!!!っと思ったら、 たっくさんの 牛!!!
 きちんと列を作って走って行ってしまいました。
 
 パナマの人たちは、田舎の方に別荘を持っていて、週末や夏休みは、そこでゆったりと過ごすことが多いそうです。
 今日は、そこでの体験!
 朝食を作って、牛のスモークを作りました。

 また、近くに川があって、人々は馬に乗って川を渡ります。
 車でも渡っている人もいてびっくり!!
8金

 今日もアボガドを頂きました。
 日本の我が家ではほとんど食べたことがなく・・・・。
 チョレラの我が家には、こんな風に庭になっています。
 チョレラのお父さんが、今日は20個くらい収穫してくれました!!
木7
 私の泊まったホテルです。どこまで続く・・・・・?とてもきれいなホテルでした。久しぶりの温かいシャワーと久しぶりのクーラーに体も心も癒されました。
 今日は8時に学校に行きましたが、昨日から学校でストライキが起こっていて、結局、先生方の集会ができない、ということでそのまま帰宅することに・・・。ストライキの原因は(後に分かったことですが・・・)生徒の卒業後の権利を守るためでした。
6水
 今日から1泊2日で、任地視察へ。一人で行けるのか・・・・???って、めっちゃ不安でしたが、何とかバスに乗り4時間、無事に到着しました。
 11時に学校に到着し、その校舎に圧倒されました!!こんな学校で働けるなんて!!!びっくりです。誇りに思います。
 カウンターパートの先生と初めて会いました。すっごく美人な先生で、またまたびっくりしました。私もこんな素敵な先生になりたいです。
 つたないスペイン語で、やっぱり意志の疎通がうまくできず、言葉がわからないってこんなに大変なことなんだと、再認識させられました。伝えたいことが伝わらない。相手が言っていることがはっきりと理解できない、初めての経験。コミュニケーション=言葉ってやっぱり大切。
2011.07.24 パナマ運河(2)


パナマ運河は現在、新しい運河を建設中です。2014年に完成するそうです。現在よりももっと大きい船が通れるようになるそうです。また、今のシステムとは異なります。その効率性についてすごく興味があります。物理の先生方と話ができたら楽しいだろうなぁと思います。


 今日は、授業の一環で、パナマ運河へ行きました。パナマについての学習を深めるためです。パナマの歴史とパナマ運河の歴史について既に学習していたので、すごく考えさせられるものがありました。また、パナマ運河は世界にとって本当に大切なものであると強く感じました。
 今日、学んだことを日本に戻って、私の学校で水産系のこども達に話せたらと思います。私は水産系の高校に勤務していたから、パナマに派遣されたのかな・・・とも感じました。早くこども達に話したい!!在学中のみなさん、パナマ通信にパナマ運河のことを書きますので、読んでくださいね★

 
 午後から授業参観へ。
 物理の実験の授業を参観させてもらいました。
 周期の実験でした。おもりの糸の長さを変えて、5回戻ってくるまでの時間を計りグラフを作成しました。
 先生の発問や言葉かけも生徒の興味を引き付け、とても楽しい授業でした。また、グラフ作成にはエクセルも利用されていてとても素晴らしい授業だと感じました。


 今日は、午前中の語学訓練を終えて、近くの学校にお邪魔しました。理科の授業参観をさせていただくためです。トゥトーラ(現地の学生で午後から2時間生活のことを指導してくれます)の出身校に連れて行ってもらいました。
アポを取ったのか分かりませんが、校長先生に会い承諾を得ることができました。トゥトーラの行動力が本当にすごかったです。何かを成すためには、これくらい積極的に動いて行かなきゃいけないんだなぁ・・・、と感じさせられました。
 授業は見れませんでしたが、生物実験室を拝見させてもらいました。標本や図表などたくさんあって驚きました。
 明日は授業を参観させてもらいます!!

 今日も朝から大学へ。
 今日は、通学にホームステイ先の母がついてきてくれました。二人で満員のバスに乗っていると、小学生の男の子が母に席を譲ってくれました。素敵な国だな、と感じたひと時でした。
 写真は、母の作ってくれた食事です。
 すごく料理が上手なので、パナマの食事が大好きになりました。ご飯の右にに乗っているのはアボガドです。自宅になっています。新鮮なのですごくおいしいです。
 パナマでは、豆のスープをよく食べます。ご飯と一緒に食べるのが美味しいそうです。

 中南米の国では主食がお米というのは珍しいです。私はすごく嬉しいですが。
 このお米は中国から伝えられたものだということを今日、授業で学びました。
 スペイン語の授業で、パナマの歴史をまなびましたが、すごく興味深いです。
628 gakkou

 今日からチョレラで語学訓練が始まりました。
 朝5時に起きて準備をしました。パナマでは、このようなカラフルなバスが走っています。一律の代金です。チョレラでは30センターボ(0.3ドル)で乗ることができます。大学まで満員バスに乗り、通学しました。一人では通学路が分からなかったので、ホームステイ先の母の知り合いの学生に教えてもらいました。初めは絶対にこのバスに乗れるようにはならないのでは??と思っていましたが、無事に乗降車することができました。
 語学訓練は7時から11時までの4時間。その後の2時間は、チューターの学生が生活のさまざまなことを指導してくれます。
 駒ケ根の訓練と違ったことは、すべてがスペイン語ということです。分からない言葉も全て簡単なスペイン語で先生が説明してくれます。
 この3週間、スペイン語ペラペラになるように頑張るぞ!!!


 ホームステイ先のお庭です。犬と鶏と鳥を飼っています。おうちの周りには柵があって、夜には犬を放します。防犯対策です。
 インドネシアのホームステイ先と同じでたくさんの木がありました。熱帯地方はやっぱりすごい!!マンゴー、パパイヤ、プラタノ(緑色の大きなバナナ)、アボガド、ニャメ(お芋の一種)等、たっくさんの果実や食物が育っています☆今日は、一人一つずつマンゴーをホームステイ先の母と二人で頂きました。パパイヤもすっごく大きいやつが4つも収穫されています!!これをジューズにして飲んだり食べたりするそうです。アドガドも収穫されてすぐ、そのまま食卓に出されます!めちゃくちゃ美味しいです。
2011.07.11 6月25日(土)


 私の部屋です。ベットは二つ用意されていました。いつでも友達が泊まりに来ていいようにだそうです。
 部屋にはテレビと扇風機、DVDデッキ等、いろいろと準備していただいています。本当にありがたいです☆今日は雨が降りました。
 パナマは今、雨季で湿度が常に80%を超えています。4月~12月までが雨季だそうです。でも、日本の梅雨とは違って、パッと雨が降って(雷が伴うことも)晴れるといった感じです。
 今日は、一日出かけず・・・、出かけ方がまだ分からず・・・・。一日スペイン語の勉強をしていました。月曜日から授業が始まります。


 今日から、ホームステイ&3週間の語学学習が始まりました。
 私はお父さんとお母さんの二人暮らしのおうちにお世話になることになりました。ここから大学へ通います。
 とても素敵なおうちです。

 右側にある赤いものは、どこかの軍がずっと前に落としたミサイルだそうです・・・。すごい!
 
 まだ、パナマ人どうしのスペイン語には早くてついていけません・・・。


 3週間、しっかり勉強して頑張ります!
