

 いよいよ、訓練終了まで残り10日となりました。
 訓練中、いつも仲良くしてくれた友達です。
 とても温かくって優しくって、頭の良い友達です。65日間で、たくさんのことを教えてもらったし、支えられました!!!本当にありがとう☆

 今日は講座のテストがありました!
 メモを取りながら講座を受け、昨日も復習をしたのですが、テストは難しかったです・・・。
 
 合格していますように!!!


 今日は午後から、交流会がありました。
 お客様を迎え、すべてスペイン語で交流をするという講座です。
自己紹介から、日本の紹介をクラスメイトみんなで力を合わせて頑張りました。とてもかわいい、そして明るいお客様で、本当に楽しかったです。スペイン語も何とか聞き取り、スムーズに会話をすることができました。ちょっとだけ、自信を持つことができた講座でした。また、中南米もこともたくさん聞くことができて、大変、有意義な時間を過ごすことができました。
 来てくださり、本当にありがとうございました。

 ちなみに、この日できたてホヤホヤのpollo verde Tシャツをみんなで着てお迎えいたしました!!


 クラスでの交流会☆
 アルゼンチンからゲストをお迎えしました!!
 会話は全てスペイン語です☆
2011.05.30 5月28日(土)


 誕生日おめでとう☆☆

 みんなで作ったケーキは美味しかったです!!


 昨日はクラスメイトの誕生日でした。クラスの友達とプレゼントは渡したものの、スペイン語での授業が、今日のお昼からあったので、ケーキは作れませんでした。そこで、今日の夜、こっそりと作って、明日驚かそうということになり、みんなで作りました。今日はチョコレートケーキ☆たったの2時間でできました!!
 お隣では、明日、交流会で外国の方を迎えるために、みたらし団子を手作りで作っている方がいました。たれも全て手作りで本当に上手に作っていました。味見をさせてもらったのですが、めちゃくちゃおいしかった!私もそんな女になりたい・・・!!パナマで日本の料理をふるまいたいと思います。
 その後は・・・。宿題を頑張りました・・・・・。


 今日はタジェール(専門の発表)でした。
 私は理科の授業で「浮沈子」を行いました。つたないスペイン語で頑張りました。クラスのみんなも協力してくれて助かりました。
 今週はこのタジェールのために、朝も夜も準備に忙しく、大変でしたが無事に終えることができて本当に良かったです。
 この間の所外活動でも感じたようにやっぱり相手のことを知ることは大切なので、語学力がなければいけません。まだまだ、全然マスターできていないので、残りの3週間、死に物狂いでスペイン語をマスターしようと思います。
 今、やるべきことはスペイン語!!!!
2011.05.22 タジェール2

2011.05.22 タジェール3



 今日は、所外活動でした。私は老人保健施設を希望し、6人で活動することになりました。今日は先週の木曜日に引き続き、2日目でした。
 お客さんで終わらないようにと、積極的に動くことを目標に頑張りました。職員さんや利用者の方の少しでも力になれるようにと考えて動いたつもりでしたが、何もわからず、逆にすごく迷惑をかけた部分もあったかと思います。
 ここで学んだことは、「少しでも役に立ちたい」という気持ちだけで行動してはいけないということです。私が青年海外協力隊に参加した動機の一つに「誰かの役に立ちたい」という思いがあるのですが、気持ちだけで行動しては逆に迷惑をかけてしまうことがあるということに気づきました。まず、状況を的確に判断すること、そして相手のことをしっかりと知る(理解する)ということが本当に大切である、ということに気づかせて頂きました。
 赴任したら、しっかりと任地の文化や慣習、人々の気持ちを理解して、共に考え行動していこうと強く感じました。
 今日は最終日ということで、30分×3ステージの発表をさせて頂きました。ギターの得意な方とパーカッションが得意な方がいらっしゃったので、4曲の歌を発表しました。私もギターを一緒に担当させてもらいました。「La Bamba」「ふるさと」「信濃の国」「上を向いて歩こう」の4曲を披露しました。最後のステージで、利用者の一人の方が涙を流され、私も感動して泣いてしまいました。
 今日は地元の中学生もインターンシップを行っていて、新聞社に体験に行っている生徒が、この施設にインタビューに来てくれました。そして、私たちの活動が翌々日の新聞に載り、すごく嬉しかったです。


 今日はお昼から、生活技法講座がありました。自転車のパンク修理の方法や、かまどの作り方など様々な講座が開講されたのですが、その中に豆腐の作りかたという講座があって、私が講師を務めました。一昨年、豆腐についてはいろいろと調べたり、授業実践したりしていたので自ら講師に立候補しました。
 用具の準備とか、20人分用意するのがとても大変でした。でも、一緒に講師を務めてくれた方がすごく優しくて、またアシスタントの方も一緒に手伝ってくれ、助かりました。
 私は豆腐を担当、もう一人の講師の方が、おからバーを担当しました。
 ここにはミキサーがなく、大豆をできるだけ細かくすることが大変でした。そして、その大豆の加減で、とれる豆乳の量が異なり、にがりの量と調整するのが大変で、なかなかうまくいかない班もありました。
 インドネシアの豆腐と日本の豆腐と2種類の豆腐を作りました。
 任地で作って、是非任国の方にごちそうしてほしいな、と思います。
2011.05.22 豆腐作り2
1豆腐
2011.05.22 豆腐作り3

2011.05.14 出発日☆
 実家に6月10日(金)に帰って


 パナマへ  6月20日(月)に出発しまーす☆

 朝6時、実家を出発です☆

 
2011.05.13



 今日は初めて私がプレゼンテーションを担当しました。
職場のプレゼンテーションをスペイン語で行いました。早々と内容はスペイン語で考えていたのですが、なかなか、自分の言葉で説明することができませんでした。昨日の夜も、今日の朝も頑張って練習したのですが・・・。結局、カンニングしながらのプレゼンテーションでした・・・。あと、2回あるので、今度は絶対、camisa(頭の中の原稿)だけでプレゼンができるように頑張ります。
 今日の午後はタジェール(専門の授業、もちろんスペイン語で会話)でした。今日はクラスメイト二人が担当しました。職種の違うメンバーがいるので、内容も新鮮で勉強になりました。
 明日は土曜日☆あと一日、頑張ります!!
2011.05.08
ガロ縮

 お昼は近くのガロというお店で、駒ケ根名物のソースかつ丼を食べました。念願のソースかつ丼で、本当にうれしかったです。出てきたのは、すごくボリュームのあるソースかつ丼で本当にびっくり!!このカツが四枚入っていました。ちなみに値段は1260円でした。全部食べきれず、タッパーに入れて持ち帰ることができました。本当においしかったです☆

 昼過ぎに研修所に戻り、再来週に計画されている講座の講師を務めることになっているので、その配布資料作りをしました。学校でも何度も取り組んだ「インドネシアと日本の豆腐」について、ここで講師をすることになりました。JOCVの仲間が、なんでかな?不思議だな?でも楽しいなって思えるような講座にしたいと思います。
 来週から、スペイン語でのプレゼンテーションが始まります。一人あたり3回、取り組むことになります。私の第一回は、これまでの学校での3年間を話そうかなと計画しました。個性豊かなメンバーとの3年間のいろいろな行事についてプレゼンテーションしようと思います。少しずつですが、スペイン語で文章を書けるようになってきました。まだ、すぐにペラペラと話すことはできませんが・・・。
 これから、内容をつめていこうと思います。

 明日からの一週間、頑張るぞ☆☆
千畳敷縮

 今日は友達の旦那さんが駒ケ根に来られており、一緒に千畳敷に連れて行ってもらいました。車を駐車場にとめてそこからバスで30分くらい山を登ると、ロープウェイ乗り場があります。すごく狭くてくねくねとした道でしたが、バスの運転手は上手に運転されていました。ロープウェイ乗り場は13度くらいで寒かったのですが、そこらかロープウェイでさらに1000m登り、千畳敷は2度という寒さでした。まだまだ、スキーができるくらいに雪が積もっていて、今日もスキーをされている人がたくさんいました。とてもきれいで良かったです。
panama縮

 昨日、中間テストがありました。
 リスニング、会話、筆記の三つの分野に分けてのテストでした。最終テストで、六割以上取れないと任国に行くことができません。昨日のテストは、六割以上は取れていたのですが、まだまだ努力が足りないな・・と感じることができました。
 今日は、パナマの国旗掲揚の日でした。
 素敵な国旗です。
 一緒にパナマに行く隊員と記念撮影しました。
 今回、パナマに派遣されるのは二名です。ですが、現在はシニアボランティアを含め、約50名くらいパナマで活動されているようです。
 来週からは、スペイン語でのプレゼンや、授業、所外活動などが始まります。
 最終試験に絶対に合格できるよう、頑張ります。
 ちょうど明日で訓練も折り返しです。
2011.05.01
entoro 縮

 今日は一日雨でした。(写真は別の日のものです。すごくきれいだったので載せたくて・・・。ごめんなさい)
世間はGWですね。今日はお昼にソースかつ丼を食べに行こうと計画していたのですが、雨で行けませんでした。訓練所から最も近いコンビニが、高速のサービスエリアにあるので、歩いて買い出しに行きました。GWともあって、本当にたくさんの人が。この時にやっと、「世間は、GWなんだ」と気づきました・・・。こちらは相変わらず、日曜だけがお休みの生活です。しかも今週は金曜日に中間試験があるので、ますます頑張らなければいけません。
 週末は全く宿題がでませんでした。先生から一言「復習頑張って」とのこと。なんて優しい先生でしょう・・・。復習を繰り返して身に付けないと・・・。 
 今日は、勉強の合間に、ギターとサッカーをしました。ホールに行くと、ピアノを弾いている人がいて、すごく上手だったので、一緒にギターを合わせて弾きました。とっても楽しかった☆パナマにも、絶対ギターは持っていこうと思います。パナマで日本の曲をみんなで歌えたらな・・・って思います。

 「理解すること」
 土曜日の夜はクラスで食事会でした。長野の養老の瀧に行きました。遠いけど、I君に貢献・・・☆貢献にならないか?!クラスでは、ルー大柴さん風のスペイン語会話です。日本語に、ちょいちょいスペイン語を混ぜ込み、会話してます。その日もいつもと同じように、先生を含め、日本語とスペイン語をごちゃ混ぜにして会話をしていたのですが、トイレに行って冷静になったときに、「理解することって本当にすごいことだなぁ・・・。」って思いました。当たり前なんだけど、スペイン語をお互いが共通理解しているからこそ、伝えることができるんだなって、急に思って、何かすごく感動しました。新しい言語を習得しようとしているからこそ、感じられたのかな・・と思います。
 この訓練所に来て、新しい発見ばかりです。本当に私は無知だな・・ともよく思います。本州と九州では、存在する店舗が違っていて、話がかみ合わないこともしばしば・・・。それはちょっと違うかな(笑)
 この研修で、これからもっと初体験・感動を得たいと思います☆
 
