昨日からまた、寒さがまし、今日は雨でした。
昼過ぎには雪が降っていたとのこと・・・。
もう5月というのに、九州育ちの私にとってはとても驚きです。

午前中はスペイン語の文法の学習。午後から、2時間スペイン語の授業で、会話を学びました。
先生が言っていること、友達が話すこと、少しずつですが、スペイン語でわかるようになってきて、語学を習得する楽しさを味わっています。
友達に尋ねたいことも少しずつですが、スペイン語で尋ねられるようになってきました。

ここでの生活は、車もないし、自由な時間もあまりないので(宿題で精いっぱいの日々を暮しているので)、普段と同じような生活はできません。日本のボランティアのメンバーとして語学等を学びに来ているので、当然のことですが。明日は、同じクラスの友達の誕生日で、もちろん、お祝いなんてパーティーもできないので、ささやかながらケーキをクラスの友達と作りました。以前、ケーキ屋さんに勤めていた友人が手際よく指示したり、仕上げてくれたのでとても良いものができました。明日が楽しみです。宿題もしっかり頑張りましたよ。

駒ケ根訓練所では、周りのみなさんがとても優しいです。
本当に優しく、お互いが譲り合い、素敵な人たちばかりです。
荷物を持っていたら、お互いに「私が持ちますよ」と声をかけたり、率先して仕事に取り組んだり・・・。

そして何より、お互いの個性を認め、温かく包み込んでくれる人が多いです。
私もそんな素敵な人になって、これからパナマに行けたらと思います。
2011.04.23 Mi Clase
クラス縮小

私のスペイン語のクラスメイトです。全国から集まった muy interesante(めちゃくちゃおもしろい)な仲間です。北は東北から南は九州まで。特に先生がとっても素敵で、常に笑顔が絶えません。これまで、いろんな授業や研修を受けてきましたが、この先生の授業ほど時間が早く過ぎる授業はありません。そして先生に加え、関西出身の二人が授業を盛り上げてくれます。本州に初めてでて、関西の人ってこんなにおもしろいんだなぁ・・・って感心しています。一日に多い日で5時間、スペイン語の授業がありますが、気が付いたらチャイムが鳴っている・・という状況です。私もこんな授業ができる術を身に付けたい☆
2011.04.22
ウォーキング縮小

朝のウォーキング。
九州人の私にとって長野の朝はとても寒い。
4月の半ばというのに山頂にはまだ雪がたくさん残ってます。
2011.04.22
池縮小

私の部屋から見える池です。
駒ケ根市はとってもきれいな所です。
5:00 起床・洗面
5:30 スペイン語作文
6:00 ヨガ
7:00 朝の集い
7:20 新聞を読む
7:45 朝食
8:30 着替え・準備
8:45 スペイン語の授業
11:40 昼食
13:00 スペイン語の授業
15:10 婦人科の講座
17:00 終了
18:00 夕食
19:00 スペイン語の作文(宿題)
20:30 スペイン語のCDを聞く
21:00 入浴
22:00 スペイン語の復習
22:30 点呼
23:00 就寝
 今日も充実した一日でした。会議とか、日直とかない日にはみっちり宿題と復習の時間をとることができますが、役割がある日にはなかなかできません。
 月・水・金は朝の6:00から自主的にヨガをやってくださっている方がいて、私も参加しています。火・木は朝からウォーキングをしています。まだ、長野県は九州人の私にとってとても寒いです。今日は金曜日!明日も課業を頑張るぞ☆
2011.04.20 研修
 4月6日から駒ケ根で研修が始まりました。
 すでに2週間が経過して、もう約1/4の研修が終わったのかと思うと本当に早いなぁって感じています。
 初めての本州での生活。
 今まで毎日1時間は通勤で乗っていたビートルくんとさよならした生活。
 たくさんのことが制限された生活。
 不安なこともあったけど、
 駒ケ根で生活して、今、自分のやりたいことだけに専念できることに本当に感謝しています。
 一日、勉強漬けの生活だけど、本当に自分の学習の時間がこれだけもてることに幸せを感じています。
 JICAの方々、職場の皆さん、応援してくれた皆さん、JICA駒ケ根スタッフの方々、理解してくれた家族、本当にありがとうございます。

 あとは・・パナマに行って困らないよう、授業をきめ細かくできるようにしっかりとスペイン語を頑張りたいと思います。
 
 現在、学生の皆さんもそんな風に感じてくれたらいいのになぁ・・・。
 自分の勉強ができるって、本当に幸せなことだと思います。
 
 でも、今、学ぶ身として学生の大変さも感じることができました。
 毎日の宿題と、なかなか単語を覚えられないはがゆさと・・・。

 何かをやるのは本当に大変だけど、実践することが大切!と自分に言い聞かせて頑張ります。先生も頑張るよ★

 
2011.04.19 子どもたちへ
 平成23年度1次隊で青年海外協力隊に参加することになりました。4月から新しい環境での生活となりましたが、今までお世話になったみなさんはお元気でしょうか?
 ブログを書こうと思ったきっかけは、これまで出逢ってきた子どもたちに、大きな夢を持ってもらえたらいいなと思ったからです。
 出逢った頃には海外に一度も行ったことのない一人の大人が、どんな風にこれから海外で自分の人生を歩んでいくのか知ってほしかったからです。
 パナマで、そしてこれからの人生で「僕が一番ほしかったもの」を見つけられたらと思います。
